SSブログ

ひまわり油を求めて三本木町へ。 [素材]

20110303-043.jpg

普段木部の塗装には植物系のオイルを使っています。

できれば塗料も地元のものが使えないかなぁと

ずーっと思っていました。

『三本木町のひまわり油』

以前から聞いて知ってはいたのですが

なかなか行くことができず、

今日ようやく願いが叶いました。

三本木総合支所産業建設課の担当の方にいろいろ説明してもらっちゃいました。

(忙しいところありがとうございました!)

上の写真は我々が良く目にするタイプのひまわりの種

これは種の中のナッツが食用になるタイプ

20110303-042.jpg

そしてこちらが油用の品種。

用途によって品種が違うなんて今日初めて知りました。

良く見るタイプと違って真黒なんすね。

20110303-045.jpg

まずはこの機械でひまわりから種を取ります。

円状のものが回転して

そこにひまわりを押し当てるのだそうです。

直球っすね(笑)

20110303-041.jpg

そしてこの機械で圧力をかけて油をしぼりとります。

20110303-039.jpg

しぼった油をこの機械でろ過します。

20110303-040.jpg

するとこんな綺麗な油が!!

今回はこの段階の油を荒井の家の床に塗る予定。

食用にするにはここからさらに脱臭脱酸の機械にかけて瓶詰めに。

まさになにも足さずなにも引かず

ひまわりの種だけ。

すごい。

惚れました。

事務所に戻って木の切れ端に塗ってみたのですが

塗りやすい!べたつかない!ほとんど匂いもしない!

これいいかもです!

ちょっと一人で興奮気味の由利でした(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。