SSブログ

ちいさなちいさなおうちに建具が入りました! [ちいさなちいさなおうち]

20110303-002.jpg

さぁて、先日展望デッキとはしごがついた

ちいさなちいさなおうちですが

さらに、なんと、建具が入ることになりました!

まずは先生がお友達に説明です

みんな真剣に聞いていましたよ

20110303-008.jpg

東建設の片山さんのご指導で

なんと、建具屋さんに刻んでもらったパーツを

みんなで組み立てていくのです

こんな体験は私でも初めてです

建具を組み立てる園児なんて聞いたことありません(笑)

20110303-021.jpg

だんだん建具らしくなってきましたねぇ

建具屋さんの技術に改めて驚かされました

ぴたっぴたっと組みあがって行きます

20110303-024.jpg

じゃーん!

みんな一斉に『かわいい!』と叫びました(笑)

こんなかわいらしい建具、家にも欲しくなっちゃいますね

20110307-2-007.jpg

さてさていよいよおうちにとりつけ

みんな外に飛び出して

おうちに入って行きます

20110307-2-016.jpg

微調整をして建具を取り付けます

ドキドキ・・・

20110307-2-013.jpg

つきましたー!

感動!!

土壁の相談から始まった、ちいさなちいさなおうち

ついに建具まで入って

すっかり立派なおうちです

20110307-025.jpg

まるで社のようで

園児たちがちいさなかわいい神様に見えてくるのでした

おうちはこうして年々すこしづつ成長していくのだと思います

そしてその成長を見に

卒園児達がまた訪れてくれるといいなぁと思う

来年はどんな風になるのかな

たのしみ たのしみ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yama

いや~マジで感動しますね!

園児も喜んでますが、大人もかなり興奮してましたね。(笑)

来年は何が付くんでしょう?

楽しみです。。
by yama (2011-03-08 08:04) 

もく

☐yamaさま

  ああああ!

  写真データでお渡ししますね!

  いやぁ なにからなにまでおんぶにだっこで

  すんません・・・。

  建具を組み立てるなんて私まで貴重な体験ができて

  ほんと刺激的でした。

  今後も変化し続けるおうちを

  見守って行きたいですねー。


by もく (2011-03-08 17:46) 

ここ

けやきぐみの子どもの母です。
子どもたちが話し合って、提案して・・・
そして、みんなでつくりあげる。
こんなにもワクワクドキドキの
貴重な体験をさせて頂いて
本当に感謝です。
娘は、一年間、土壁のおうちに夢中でした。
ありがとうございました。
by ここ (2011-03-09 23:11) 

もく

☐ここさま

  わぁ!

  コメントありがとうございます!!

  いえいえ、なんだか私のほうが

  ちいさなちいさなおうちやお友達から

  いろいろ学ばせてもらったような

  そんな気がします。

  自分たちで作り上げる喜びや

  デザインや素材の重要性

  (子供たちは結構するどいですよね)

  私も夢中になりました

  そしてこれからも関わっていけたらいいなと

  思います。

  卒園後も思い出した時には

  おうちに会いに来てみてくださいね

  きっとおうちもよろこぶと思います。

  そして本気でおうちのことを考えてくれて

  本当にありがとう

  って娘さんに伝えてください。

  ご卒園おめでとうございます!


by もく (2011-03-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。