SSブログ

高畠石と深山和紙を訪ねて。 [素材]

20110127 002.jpg

山形に家を建てるなら

山形の素材を使いたい

古民家ライフの高木大工とともに

高畠石と深山和紙の素材探訪の旅

やっぱり雪国ですね 白銀別世界でした

20110127-3 002.jpg

高畠石は玄関ポーチの独立柱の袴石

浴室と勝手口の床の敷石

に使われます。

秋保石と兄弟分の凝灰岩でやさしく

表情豊かな石です

深山和紙は山形県の無形文化財にも指定される

昔ながらの工程で一枚一枚手漉きされる

大変貴重な和紙です

多くの書家や芸術家に愛されています

今回は和室の床の間の壁を飾る予定です

ただの石や紙かもしれません

でもそれぞれちゃんとストーリーがあります

地元の魅力的な素材を

すこしづつでもみなさんに知ってもらえたらうれしいと思います

山形の嶋の家は 3/12(土) 13(日)に完成見学会の予定です

詳細が決まりましたらご案内しますね

ぜひそれらの素材に直に触れてみていただければ

幸いです

20110127 024.jpg

あまりにうつくしい雪の海に

たまらずダイビングしたのでした


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。