SSブログ

「小さな店主が集まるチャリティーイベント」~ 元気にいこう!みやぎ vol.4 ~ [イベント]

「小さな店主が集まるチャリティーイベント」
~ 元気にいこう!みやぎ vol.4 ~

日時 : 4月29日(日) 10:30~16:00 ※雨天決行
場所 :  みどりの森幼稚園  仙台市青葉区柏木1-7-45

に由利設計工房も出させていただくことになりましたー。
もう4回目になるのですねー。

詳細はこちら→http://genkiniikoumiyagi.cocolog-nifty.com/blog/

20120428 024.jpg

うちではgingaさんにお願いして製作していただいている
古い窓ガラスのコースターとペンダントを出させていただきます。
写真は結霜という名前のガラスで明治期~戦後にかけてつくられたガラスです。

20120428 009.jpg

今回は新作のステンレスのコースターもお目見えします。
SUS304で厚み1.0mmの板を使っています。
持ち上げやすいように1か所だけ角が折り曲げられています。
これはいつも私がステンレスのオーダーのキッチンをお願いしている工場の
端材で作られたものです。
ですから擦り傷やへこみなどもあります。
ガラスと同様にゴミになってしまうようなものを大事に
無駄なく使っています。

20120428 007.jpg
20120428 010.jpg

そのほかにもステンレスの一輪差しや

20120428 025.jpg

色葉工房さんにお願いした羊毛が付いた
しおりもあります。
羊毛は国産の5種類の木を使って染められたものです。

20120428 034.jpg

明日はこんな感じで並べられたらいいなぁ
などと考えながらシュミレーション
どんな反応があるのか半分楽しみ、半分不安です(笑)

ものづくりの現場ではどうしても処分しなければならない端材などが出ます。
そういう捨てられてしまう端材でも、ちょっと手を掛けてあげれば
また光を取り戻して、生活の場で活躍できる
そんなことを考えています。

明日私は会場にずっといる予定ですので
見かけたら気軽にお声掛けください。
そして素敵な端材達を手に取ってみてください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
冬眠中のクマはこんなだった。技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。