SSブログ

ちいさなちいさなおうち 上棟しました! [ちいさなちいさなおうち]

20100303-2 001.jpg
昨日届けてきた『ちいさなちいさなおうち』
こんな風に材料がトラックで運ばれてきました
今回製作していただいたのは現在田子の家でもお世話になっている
東建設さん
厳しいスケジュールで無理を言いましてすみませんでした!
たった1坪ですが立派なおうちなんです
だから材料もちゃんと土台から垂木までちゃーんとあるんですよ

20100303-2 003.jpg
ちびっこたちと一緒に材料を運んで
おへやで挨拶から(笑)
こっちが緊張してしまいます

20100303-2 006.jpg
挨拶も終わって
さー それでは一度組み立ててみよう!
まずは土台からだよー

20100303-2 008.jpg
なんとこれは提案内容には入っていなかった床板!
東建設さんからのプレゼントです♪

20100303-2 010.jpg
園児たちは興味津々ではじっこのロフトから
見守っています

20100303-2 016.jpg
先生も協力して建て方です(笑)
今回のおうちは何度でも自分たちでばらすことができて
どこにでも持っていける組み立て式
釘も一切使わずまさに木組みの家です

20100303-2 033.jpg
そしてスムーズに完成!
みんなもう入りたくてうずうずしていたから
ほーら みーんな入っちゃった(笑)
すごい。。。 まさか全員入っちゃうとは!
みんな大喜びです
その素敵な笑顔を見た我々も大喜び

20100303-2 044.jpg
『よかったら一緒にお昼食べて行きませんか?』
というありがたいお言葉をいただいて
ちびっこたちとランチ♪

20100303-2 049.jpg
みどりの森幼稚園
とっても魅力的な幼稚園です

ちいさなちいさなおうちですけど
みんなの心にずーっと残る
そんなおうちになればいいな

来週はいよいよ土壁を塗るようですよー
これまた楽しみ!


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

yama


いや~、すごい感動でしたね♪

これから、みんなで手を加えて世界で一つの
ちいさなおうちになればいいですね。

どうなるか楽しみです!

あっ、卒園式行きましょうね♪
by yama (2010-03-04 12:36) 

ささはら

こんにちは。Tかはる氏よりこちら紹介頂きました。

石巻鳥勝さん、1年程前に初めて行ったのですが、足が入るほりごたつ式のお席でかなり大はしゃぎしました!!
こんな部屋がうちにもあったら、きっと家族が増えますね。

またブログおじゃまします◉
by ささはら (2010-03-04 14:46) 

もく

☐yamaさま

 本日土壁塗りフォロー行って参りました!
 園長先生も『ぜひ卒園式来てください♪』
 とおっしゃってくださいました

 いやぁ これまたドキドキですね

 みんなの記憶にずーっと残るおうちになると
 いいっすよね


by もく (2010-03-05 22:07) 

もく

☐ささはらさま

 たかHる氏に聞きました!
 鳥勝行っていただいたんですね!
 あーざーっす!!

 家族増えますか(笑)

 ぜひ ちょくちょく覗いてくださいな

 あ そう言えばちらっとFlickr見ました☆


by もく (2010-03-05 23:12) 

shimamimizu

こんにちは。

園のゆうじんからの紹介で、初めて遊びにきました。
素敵なものができそうですね!

子供から聞くだけだと、どうなるのかが「??」でした。
毎日とても楽しそうなのは伝わってきますが、
経過がさっぱりよくわからないので・・・・。

とても安心しました。

ありがとうございます。

by shimamimizu (2010-03-09 08:15) 

もく

☐shimamimizuさま

  どうもはじめまして!
  由利設計工房の由利と申します

  はっはっは
  そうですよね 話だけではなんのこっちゃ?
  って感じですよね(笑)
  こんなことになってました

  でも予想以上に子供たちに喜んでもらって
  我々も元気をいただきました
  長く使えるおうちだと思うので
  たくさんの園児に触れてもらえたらうれしいです

  またこういう機会があれば
  みんなでなにか作れたらいいなぁ

by もく (2010-03-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PETIT ECOLIERちびっこ左官職人! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。